アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルレインボウ 灯台

さて、松浦さんのアルバム、ダブルレインボウのレビューもあと4曲なんですが、ここからの4曲がまた名曲なんですよ~。

今回は「灯台」。私がアルバムの中で一番好きな曲です。「ずっと好きでいいですか」の様な片想いソングです。ちなみに片想いといっても「桃色片想い」は別の次元ね。歌詞の内容は”片想いしていた友達が他の人と付き合ってしまって、とてもつらいんだけど、もしあなたが悩んでいるときはちゃんと背中を押してあげるからね”っていう感じです。「灯台」っていうのは”あなたが悩んだときにはあなたの将来を照らしてあげる灯台になってあげる”という意味だと思います。

失恋したけど、少しでも前向きに物事を考えていける…そんな気持ちに共感できるのです。そしてそんな世界に引き込んでくれるのが松浦さんの歌声なんです。特にポイントとなるのが「3つの”は”」ですね。

3つの”は”とは
「♪あなたが彼女の 話をするたび 何度も胸がり裂けたんだ」
「♪泣きたくて 胸が痛くて 届くずない 想いがつのるよ」
「♪会うのが怖くて メールも無視した このままれてしまいたい」
(それぞれ太字の部分)
なんですが、この”は”の歌い方が絶妙で、これらの”は”を聞く度に泣けるんですよ。これは初音ミクさんには絶対にまねできませんね。



↓歌詞表示サイト
灯台 歌詞/松浦亜弥



↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: 音楽   テーマ: 松浦亜弥 - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

灯台

灯台(歌:松浦亜弥/作詞:小林建樹/作曲:小林建樹)   続きを読む
by イベスタ歌詞とる 2007/11/21 04:44
自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。