アクセス解析
レンタル掲示板

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナムコイン

ナムコ:業界初、現金をチャージしてゲームに使うプリペイド式ICコイン「ナムコイン」を導入、100円単位にこだわらず料金設定が柔軟に
 バンダイナムコホールディングス(東1:7832)傘下のナムコは26日、アミューズメント施設業界で初めて、現金をチャージしたコインでゲームがプレーでき、両替の手間や小銭を持ち歩く必要のないプリペイド式ICコイン「ナムコイン」を導入すると発表した。「NAMCOLAND渋谷店」(東京都渋谷区)、「ナムコ ワンダーパーク ヒーローズベース」(神奈川県川崎市)で秋までに順次運用を開始する計画。
 「ナムコイン」は、プリペイド式で入金ができるICチップが内蔵されたコインで、一部を除くほとんどのゲーム機で使用可能。設定金額までの現金を1,000、2,000、5,000 円からチャージできる。チャージ限度額は1枚につき1万円で、「ナムコイン」に残った金額は当日精算(返金)できる。現金との併用も可能。運営面では、ゲームプレイ料金を、現在主流の100円単位にこだわることなく、10円単位での細かい設定ができるため、コイン利用者向けの割引サービスなどの価格訴求型プロモーションや、曜日別、時間帯別の価格変更など、これまで困難だったフレキシブルなオペレーションが可能になるとしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/4221798/


学生時代、とあるナムコのゲーセンで5年以上アルバイトしていた身として興味あるニュースです。ゲーセン業界全体が低迷する中で、ナムコさんは何か随分思い切ったことを始めるみたいですね。私が働いていたロケーション(店)も下降気味だったと思います(アルバイトだったので詳しい数字は知りませんが)。セガでEdyを使ったゲーセンがあるっていう話題を結構前のアミューズメントジャーナルで見たような気がしますが、結局、今現在電子マネーで支払いができるゲーセンは見たことがありません。で、「ナムコイン」も最近様々な種類が登場しているnanacoやスゴガのような類の電子マネーかと思いきや、使い方が少し違うようです

こいつを使うと1回100円のクレーンゲーム等が90円で遊べます。専用両替機にて1,000円/2,000円/3,000円のチャージで1コイン排出。筐体においては、硬貨と同じ投入口から投入し、コイン使用金額、残高がわかる表示器が追加されていました。コイン残高があれば、返却口から戻ってきます。1回200円の筐体ではコインを2回、300円で2回の設定ではコインを3回通します。100円玉と同じ扱いですね。
某機械メーカー技術者パパの不定期更新:尚嘉パパ様
http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/8412282.html


つまり、電子マネーというデジタル式でありながらコイン投入口に入れて使用するというアナログ式なんですね。よくある電子マネーのようにリーダーにタッチするのではなく、従来のように投入口に入れるという使い方が面白いです。さらに、「100円が90円で済むなら使ってみたい。でも電子マネーってよく分からない」って人にも馴染みやすそうですね。まあ、いちいち返却口から回収するのは煩わしそうですが。
あと、最初このニュースを見たときは消費税対策なのかなって思ったのですが、現金と併用ならそのような値上げは難しそうですし、値上げならお客様はさらに離れてしまうから値上げのためではなさそうです。むしろ、値下げでナムコインにお得感を持たせてお客様を取り込むのが目的なのでしょう。

ちなみに、もし私が今でもナムコのお店で働いていて、ナムコインが実際に導入されるようになったとき、率直に思うことは、
「お客様に説明するのめんどくせーーー」
でしょうね。でも実際に運用が始まると、現金で遊んでいるお客様に「ナムコインというのがあってですね、これを使うと安くなるんですよ。使い方も簡単で…」ってひたすら声かけしまくるんでしょうね。そして説明疲れでのどがカラカラになるのです。


電子マネーでフレキシブルな運用が可能になる「ナムコイン」。電子マネーと言えども使い方は非常に分かりやすい「ナムコイン」。ただ、分かりやすいと言えども従来の現金投入とは違うので、「ナムコイン」が成功するかどうかは結局説明するロケーションスタッフの腕にかかっているのでしょう。



↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: ゲーム   テーマ: ゲーセン - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。