アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニフェストを見た目だけで評価してみる

自民党がマニフェストを発表し、各党マニフェストが出そろいましたね。

自民党:http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/2009_yakusoku_a.pdf
民主党:http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf
公明党:http://www.komei.or.jp/policy/policy/pdf/manifesto09.pdf
社民党:http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/election/manifesto01.htm
国民新党:http://www.kokumin.or.jp/seiken-seisaku/pdf/kouysku-seiji-public-seiki.pdf
日本共産党:http://www.jcp.or.jp/down/bira/09/pdf/20090728_seisaku_p.pdf
改革クラブ:http://www.kaikakuclub.jp/pdf/manifest.pdf
新党日本:http://www.love-nippon.com/manifesto.htm
新党大地:http://www.muneo.gr.jp/bira_omote_b.html
幸福実現党:http://www.hr-party.jp/about/pdf/090729main.pdf
   ※順不同

各党色々なことを書かれていますが、本エントリーではあくまでも見た目だけで各政党のマニフェストを比較してみたいと思います。初めに断っておきますが、私はデザインとかのセンスはない方だと自覚しておりますし、見た目だけで実際に投票するというようなことはしませんのでよろしくお願いします。
あと、とある政党の代表が「これはマニフェストではない」とおっしゃっていましたがここでは上記のリンク先を各政党のマニフェストとします。

まずは、何と言ってもこれが一番大事、表紙から。
※公明党、社民党のマニフェストの表紙はこちらで勝手に判断しました。あと、大きさも適当に変えています。

2009衆院選マニフェスト表紙  2009衆院選マニフェスト表紙

2009衆院選マニフェスト表紙

2009衆院選マニフェスト表紙

2009衆院選マニフェスト表紙  2009衆院選マニフェスト表紙

2009衆院選マニフェスト表紙  2009衆院選マニフェスト表紙

2009衆院選マニフェスト表紙

2009衆院選マニフェスト表紙


…やっぱり表紙に顔があるのとないのでは大きく印象が変わりますね~。顔があれば我が党をアピールしまくりの選挙ポスターみたいだし、顔が出ていなければ淡々として、まさに政策集って印象があります。政策に関しては自民党vs民主党と言っても、最終的な目標はほとんど同じ(あたりまえだけど)だが、マニフェストの表紙で見ると全く違うように感じます。社民党は顔は出すけど、控えめなので、中間的存在といったところですね。


では続きまして、トップの人すなわち、総裁、代表、党首、委員長などと呼ばれる人の顔がどのくらいマニフェスト内に登場しているかを比較した「顔度」です。なお、「回数」はマニフェスト内に顔が出てきた回数、「レベル」は0~3の4段階で、その大きさを示します。

自民党:1回、レベル1
民主党:7回、レベル3
公明党:0回、レベル0
社民党:1回、レベル1
国民新党:1回、レベル2
日本共産党:1回、レベル2
改革クラブ:0回、レベル0
新党日本:2回、レベル2
新党大地:1回、レベル1
幸福実現党:2回、レベル2


民主党最強ですね。鳩山さんアピールしすぎです。はみ出ていますから(笑)
次にキョーレツなのは国民新党。綿貫さん1回しか登場していないのにインパクトありますね~。


さて、いよいよマニフェストの内部に突入します。が、ここで、中身が文字だけでつまらない政党を除外します。公明党、社民党、日本共産党、改革クラブです。あと、新党大地も表紙だけなのでここでさよならです。他の政党はデザインが一貫していて、読み手に配慮した工夫がされています。
それでは、1つ1つ評価をしていきましょう。

↓新党日本
2009衆院選マニフェスト中身
まあ、読み手に配慮した工夫はしていますが、文字の羅列が多くて何か読み疲れそうですね。もちろんマニフェストとしてはあまりデザインに凝りすぎない方がいいのかもしれませんけどね。

↓幸福実現党
2009衆院選マニフェスト中身
文字数は多いのですが、色や大きさなどを変えて、読みやすい工夫をしています。ただ、やっぱり何かうさん臭いですね。使用している写真とかいかにもって感じです。文字のフォントを全てゴシックにするだけで、うさんくささは消えるかもしれませんね。

↓民主党
2009衆院選マニフェスト中身
顔度は最強で、各ページに代表の顔が登場しているので、何か訴えてているような印象を受けます。図とか表とかを使用するのはいいのですが、少しゴチャゴチャしていて、もったいないです。まあ、マニフェストとしてはこのくらいのが一番いいのかもしれませんけどね。

↓国民新党
2009衆院選マニフェスト中身
どうしても国民新党っていうと綿貫さんと亀井さんのキョーレツな顔のイメージなのですが、マニフェストを見ると、表紙以外はとても柔らかい感じがします。パーティーカラーのオレンジを使っていて、何か企業パンフレットに近い印象です。でも、やはり表紙が…

↓自民党
2009衆院選マニフェスト中身
表紙もそうでしたが、かなりシンプルなマニフェストです。国民新党は企業パンフレットのようだと述べましたが、自民党はお洒落な企業パンフレットですね。予告はしていましたが、見事、これまでお堅いイメージを吹っ飛ばしてくれましたね。若者に受け取ってくれやすいように工夫をした結果なのでしょう。決して見た目だけではマニフェストだとは思えません。表紙のときにも述べましたが、見た目では完全に民主党と対立しています。


最後に、本エントリーはあくまでも「見た目」だけで評価をしてきましたが、見た目というのはあくまでも読み手への工夫だけであって、大切なのは読むその内容です。また、マニフェストは投票する上でかなりのウエイトを占めると思いますが、それだけではありません。過去の功績も大切ですし、何と言っても政治をするのも結局「人」ですから、人柄っていうのも大事です。

衆院選まであと1ヶ月を切りましたが、まだまだ時間はあります。選ぶのは国民ですので、しっかり吟味して投票しましょう。決して、テレビ報道だけを鵜呑みにしないようにね!




↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: その他   テーマ: どーでもいいこと - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福実現党 ニュース

幸福実現党宣言商品価格:1,680円レビュー平均:5.0 幸福実現党ができるとニュースで見ました。幸福の科学の信者の友達がいる場合、電.... 幸福実現党ができるとニュースで見ました。幸福の科学の信者の友達がいる場合、電話がかかってくるでしょうか?また今後も様々な...   続きを読む
by 特ダネ!ニュースダイジェスト 2009/08/01 22:42
自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。