アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万引きは悪ではないのか?

いえ、万引きは明らかに悪です。万引きは窃盗罪で、「十年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。まあ、あくまでも「以下」なので、万引きが実際にどのくらいの刑になっているのかは分かりませんが…。ちなみに、個人的な意見としては、万引きも無期懲役にするべきです。しかし、そんな私の意見とは裏腹に、こんなニュースがありました。

「万引」と2中学生の画像店内掲示 岡山のコンビニ 専門家「配慮欠く」
 岡山市北区のコンビニエンスストアが今月上旬、商品を万引したとして、防犯カメラに映った男子中学生2人の画像を店内に掲示していたことが21日、同店などへの取材で分かった。2人の顔が判別できる画像で「犯人」と添え書きもしており、専門家は「少年法やプライバシーへの配慮を欠いた行為」と問題視している。
 同店は保護者らからの抗議を受け、画像を撤去した。経営者は「許せないという気持ちから張り出したが、少しやり過ぎだったとは思う」としている。
 同店などによると、2人が店内にいる様子など数カットを1枚にプリントした画像で、被害のあった商品棚付近に掲示。「犯人の2人組の写真画像を掲載させていただきます」と張り紙もしていた。
 7月29日夕、ゲームカード約50枚(計約1万円相当)が盗まれているのを店員が発見。直前に来店した2人が親しげに話をしたり、1人が袋に何かを入れる場面が店内の防犯カメラに映っており、「2人による万引」と判断したとしている。
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009082123352769/


これって、万引きという行為よりも万引き犯の顔を晒した行為の方が悪いってことですよね?「保護者らからの抗議」ってあるけど、この保護者って一体何様!?あと、専門家も「少年法やプライバシーへの配慮を欠いた行為」と問題視しているそうですが、「店側や社会への配慮を欠いた行為」である万引きはどうでもいいの??どう考えても万引きの方が問題でしょう。

このニュースのような結末になってしまっては、この中学生2人は「万引きはそれほど悪くない」と思って、今後も万引きを続けるでしょうね。結局、バレなければ得するわけだしね。万引きはなぜ良くないのかということを教えなければなりません。「法律で定められているから」ではありませんよ。「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけないから」です。法律は、あくまでもしてはいけないことをした人を野放しにせず、制裁を加えるためにあるのですから。



↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: ニュース   テーマ: 許されない出来事 - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。