アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

景観を損ねない地域活性化計画を-鞆の浦埋め立て差し止め判決

公共事業では初の差し止め判決だそうです。

鞆港埋め立て差し止め判決
 福山市鞆町の鞆港埋め立て・架橋計画に反対する住民たちが広島県に埋め立て免許の差し止めを求めた訴訟の判決が1日、広島地裁であった。能勢顕男裁判長は、原告住民の大半に景観利益があることを認め、鞆架橋計画が公有水面埋立法に反するとして、広島県知事に免許をしないよう言い渡した。
 歴史的町並みに接して暮らす住民に景観利益があると判断し、その保護を理由に公共事業の差し止めを命じたのは全国で初めて。国土交通省の埋め立て認可審査を含め、事業の行方に重大な影響を与えるのは必至の情勢になった。
 訴訟は、鞆町の住民ら163人が2007年4月に県を相手に起こした。県と福山市が事業主体として進める架橋計画を、原告は「景観を損なう埋め立ては公有水面埋立法に反する」と知事に免許しないよう求めた。これに対し、被告の県は「大多数の住民が実現を望む事業で適法」と全面的に争ってきた。
 判決は、江戸時代の港湾施設や商家が残る町並みと瀬戸内海の島々などに囲まれた鞆町の景観が、歴史的、文化的価値がある特別なものであると指摘。鞆の住民のみならず、国民的財産ともいうべき公益であると明確に認定した。
 さらに「計画に一定の必要性合理性が認められたとしても、埋め立て自体の必要性を肯定するには合理性に欠ける」として、知事の埋め立て免許は裁量権の範囲を超えるとして差し止めを命じた。
http://news.goo.ne.jp/article/chugoku/region/Tn200910010229.html?C=S




上の写真のそれぞれ海で途絶えている右上と左下に見える道路を埋め立ててつなげ、ついでに新しい港湾施設、観光施設等を作る計画です。1つの事業で数多くのメリットがあるとしてその効果が期待されています。ちなみに「大多数の住民が実現を望む事業で適法」とありますが、これはおそらく約1年前の福山市長選挙で推進派の人が当選したからであると思われます。それなのに、差し止めの判決が下された理由は、景観というものが一度壊されたら回復はほぼ不可能という不可逆的なものであり、特に鞆の浦の景観は国民的財産であると裁判所が判断したからです。

ちなみに、私は以前、観光調査のモニターになって、鞆の浦を実際に観光したことがあります。そして、私はそのときのエントリーでこの埋め立てに対して賛成の意を示しました。のどかな町並みをのんびり歩きたかったのに、激しい自動車の往来がそれを台無しにしたからです。現状が分かる動画がありますが、本当にこんな感じで、安心して散策できなかったのを覚えています。いつ人身事故が発生してもおかしくないし、万が一発生しても緊急自動車が来るのが遅れてしまうのではと心配になりました。私が埋め立てに賛成したのはこのような現状に遭遇して、「人命>景観」と判断したからです。

では、裁判所が人命よりも景観を重要視したのかというと、それは違います。今回の判決はもっと幅広く慎重に計画するべきであると警鐘を鳴らしているようにもみえます。金子前国交大臣も慎重姿勢を崩しませんでした。埋め立て以外にも交通問題を解決する案はたくさんあるはずです。埋め立てを推進する福山市のサイトでは3案を示し、交通問題に限らず、観光活性化、港湾整備など多面的に見て埋め立てが一番妥当だと判断をしていますが、問題解決は別にこの3案だけでもありません。私の素人的感覚ではありますが、福山市が示す3案の山岳トンネル案をもっと海寄りにして、トンネルの長さを短くすれば事業費は減るでしょうし、港湾施設の整備にしても、別途必要としても本当に必要な分だけ整備できるでしょうし、駐車場も入り江以外を埋め立てれば十分に確保できると思います。

この判決を受けて、市や住民達が色々な解決案を出し合って、景観を損ねることのない地域活性化が実施されることを願います




↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: 地域情報   テーマ: ☆★広島県/福山市★☆ - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。