アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道徳がなければ治安が悪化する

国語、数学、理科、社会、英語、音楽、体育、…数ある教科の中で最も重要な教科こそ、「道徳」である。中学校1年生の時に担任の教師からそう教わったのを覚えています。当時はその理由がよく分かりませんでしたが、今となっては大いにうなずけます。道徳がなければ社会のルールは無視され、犯罪が横行し、生活しにくい世の中になってしまいます。そんな大事な道徳こそ、子供の頃からしっかり教育するべきであるのに、民主党が政権を取った日本はそんな私の考えと真反対の世の中を進もうとしているようです。

「心のノート」廃止も 民主反対で 背後に日教組の意向
 文部科学省が小中学生に配布している道徳教育補助教材「心のノート」が、廃止になる方向だ。道徳心育成を重視した新教育基本法を踏まえた新学習指導要領実施に備えて今年3月に改訂されたものの、日教組の意向を受けた民主党が廃止を求めているためだ。子供の規範意識低下が指摘され、道徳心養育の重要性が増す中、民主党政権で教育は時代の要請に逆行する懸念がある。(小田博士)
 「心のノート」は、平成12年5月の西鉄高速バス乗っ取りなど、少年による重大事件が相次いだことを受けて、道徳教育を充実させるために文科省が作成。全国の小中学生全員を対象に、約500万部を無償配布している。子供の発達段階を踏まえ、小学校低、中、高学年用と中学校用の4種類がある。
 新学習指導要領の内容を反映した改訂版は、ページ数や記述欄を拡充した。小学1、2年向けでは、うそや悪口など「してはならないこと」をイラストで説明。中学では「日本人としての自覚」を見出しに掲げて、世界貢献の重要性を説いている。全学年で決まりを守る大切さを強調するなど、規範意識を自然に身につけさせる内容だ。
 一方、民主党は今年4月、文科省予算を検証した際に「全国配布は乱暴だ」などと問題視。7月に無駄撲滅のための政府全体の予算事業検証の中で、「廃止」と分類した。鳩山政権では、この予算検証を担当した国会議員がそれぞれ副大臣、政務官に就任した。
 民主党が「心のノート」廃止を求める背景には、日教組が「道徳反対闘争」を繰り広げてきた歴史的経緯がある。日教組は3月にまとめた政策要求書でも「規範意識を重視した道徳など課題が多い」と批判している。「日教組の教研集会には人権教育や平和教育の分科会はあっても、道徳関係は一つもない。今でも『内心の自由を侵す』と反対している」(文科省関係者)というのが実態だ。
 道徳教育をめぐっては、安倍晋三内閣が設置した政府の教育再生会議が、教科書作成を含めた「教科化」を提言。文科省の中央教育審議会が教科化は見送ったものの、道徳推進教師の創設など道徳教育を強化することで決着した。
 日教組が反対している学力テスト、教員免許更新制度も新政権で見直される公算が大きくなっており、近年の教育改革路線が一気に後退する懸念が出ている。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091005/stt0910050130006-n2.htm



ちなみに、中学生向けの「心のノート」をここで見ることができますが、人間として生きるために必要なことが書かれていると思います。中学生だけじゃなくて、それ以上の人も読むべきだと思います。上記の記事によると、日教組が『内心の自由を侵す』と反対しているそうですが、内心の自由って何?社会のルールを無視して高速バスを乗っ取ることも内心の自由なの??

こういった教育上、重要な予算まで削って、そのお金をこども手当に回して出生率が上がったところで、社会のルールすら守れない人間が増えても意味がない。むしろ少子高齢化より深刻な問題を招くだろう。治安が悪化するくらいなら少子高齢化が進む方がまだマシだと思います。人間だって、量より質でしょう。

心のノート廃止は私には全く理解できません。日教組の人、教えて~~。



↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: ニュース   テーマ: 今日、気になったネタ - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。