アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年今年の漢字を予想してみる

2009年もあと1ヶ月半ですね。

ここで、例年通り、今年の漢字を予想してみました

今年、1番大きいニュースは、やはり「政権交代」ですかね。
「政権交代を経て、自公政権によって腐敗した日本が復活する兆しが見えてきた」という雰囲気になっていますから、考えられる漢字として、
「復」、「活」、「政」、「治」、「鳩」が挙げられそうですね。

ただ、政権交代はマスゴミの偏向報道によるものだから、私個人的には納得できません。
偏向報道の「偏」、汚い報道・汚沢一郎の「汚」、騙されている国民の「騙」あたりが適切かと思います。

それにしてもこの民主党擁護の偏向報道はいつまで続くのでしょうか?首相が脱税して「裕福な家庭に育ったので」って発言しているし、疑惑だらけの政治と金の問題…。他にも、社民党と国民新党と連立したのに事業仕分けからは蚊帳の外になっているとか…。おまけに衆議院予算委員会はひどい…。党首討論は相変わらずの拒否など、政権交代後の実情を挙げていたら止まりません。

私は政権交代したらマスコミが豹変して今度は民主党を叩くと思っていたから、3ヶ月でまた政権交代すると予想していました。しかし、民主党を批判する報道自体はすることもあるけど、出演しているコメンテーターが民主党を擁護しているから、国民もそれに騙されているのが実際のところです。


いずれにせよ、2009年の今年の漢字が政権交代に関する漢字になったなら、その裏には「偏」、「汚」、「騙」が隠れているということです。


<2009/12/12追記>
今年の漢字は「新」になったそうです。

恒例、今年の漢字は「新」 清水寺で揮毫
 今年の世相を表すひと文字は「新」-。財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「新」が選ばれ、雨の降る中、清水寺(京都市東山区)の「奥の院」で11日、森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に、「新」の文字を大きく揮毫(きごう)した。
 「今年の漢字」はこの時期に毎年発表する恒例行事。同協会の前理事長親子をめぐる不正取引事件で一時は存続も危ぶまれたが、寺側の協力で今年も実施された。
 今年の応募数は過去最多の16万1365通で、「新」は最多の1万4093票(8・73%)を占めた。2位は「薬」で1万184票、3位は「政」の5356票だった。
 「新」が選ばれたのは、さまざまな「新しいこと」に期待し、希望を抱いた1年で、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新。裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたことなどを反映。また、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなども理由にあげられた。
 「今年の漢字」は毎年この時期に発表する恒例行事。同協会の前理事長親子をめぐる不正取引事件で一時は存続も危ぶまれたが、寺側の協力で、15回目となる今年も実施された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000564-san-soci


…大ハズレでしたね。まあ、政権交代色が薄い漢字に決まって一安心です。

ちなみに、TOP10は
01.新
02.薬
03.政
04.病
05.改
06.変
07.民
08.鳩
09.代
10.交

だったそうです。やっぱり政権交代色が強いですね。詳細はこちら↓
http://www.kanken.or.jp/years_kanji/ranking.html

…てか、「鳩」「あつ(める)」っていう読み方があったんですね。


↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: ニュース   テーマ: 偏った報道 - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。