アクセス解析
レンタル掲示板
FC2ブログ

i2i無料WEBパーツ

新緑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショックなんですけど・・・

NHKの優良番組が終わってしまうそうです・・・

池上彰さんで人気「週刊こどもニュース」終了へ
 NHKは17日、総合テレビで日曜朝に放送中の「週刊こどもニュース」を来月19日で終了すると発表した。
 同番組は1994年4月にスタート。おとうさん役のキャスター、池上彰さんの分かりやすい解説が人気を集めた。当初は日曜朝の放送だったが、2000年4月から土曜夜に移動。橋田賞、放送文化基金賞を受賞するなど高く評価されたが、今年4月に日曜朝の放送に戻った後は、視聴率が振るわなかった。また、最近では当初想定した子供でなく、高齢の視聴者が大半を占めるようになったため、番組の位置づけを見直すことになった。


非常に残念です。世の中で起こっていることについて、根本的なところから解説してくれるので、普通のニュースや新聞では教えてくれない(知っていることが前提)ことも理解できたんですけどね。で、その解説が分かりやすいので、その伝え方が人前で何か説明とかするときの参考になるんですよ。こんなにためになるニュース番組は他にないんですけどね。終了の理由に「当初想定した子供でなく、高齢の視聴者が大半を占めるようになった」とありますが、こどもニュースと言いながら、大人のためにもなっていたのは以前からじゃないのかなあ?

子供向けといえば、時間的に子供向け番組(ソルブレイン仮面ライダーやママレードボーイプリキュア)と被っていますが、これらを見なくなって、こどもニュースを見るようになるという流れができていると思うんですけどね。まさか、サンデーモーニング!?いや、スポーツは8時40分くらいからだよ。


↓記事が面白かった、賛同できた、と思われた方はクリックして頂けると嬉しいです。
拍手する blogram投票ボタン
ジャンル: テレビ・ラジオ   テーマ: NHK - 
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

自己紹介

TaKaもっち

teamsix

名前:TaKaもっち
本ブログ以外にもここに毎日分更新の拙い日記があるです。

年齢・性別:20代♂
居住地:高校までは愛媛、大学からは広島。社会人になっても広島。そして岡山へ…。転勤族なので、今後どこへ行くのやら…
趣味:スーパー銭湯・温泉、1人カラオケ
好きな歌手:松浦亜弥(デビューからずっと)
好きな食べ物:白ご飯・のど飴(カンロ)
好きな言葉:忠恕
嫌いな言葉:正直者が馬鹿を見る

カテゴリー
最近のエントリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。